【当法人が運営する事業所について】   
 当法人は、小豆沢病院(134床)と介護老人保健施設志村さつき苑(100床)、7つの医科診療所と、小豆沢歯科5つの訪問看護ステーションを運営し、東京都板橋区、北区、練馬区で保健・医療と介護の活動を行っています。
 2012年4月から、小豆沢病院と健康文化会の7つの医科診療所で、強化連携型の在宅療養支援病院・在宅療養支援診療所となりました。
 医療や介護・生活の相談等は、お近くの当法人の各事業所にお気軽にお問い合わせ下さい
上記のバナーをクリックすると各事業のページにすすむことができます。 
左の図をクリックすると事業所のおよその位置を確認することが出来ます。また地図からも各事業所のページに行くことができます。
健康文化会が設置していた3つのヘルパーステーションは、2009年10月1日より特定非営利活動法人(NPO法人)城北地域福祉サービス協会に移管ました。

【当法人の設立等について】
 1956年に設立した当法人の名称は、憲法第25条「すべての国民は健康文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」に由来しています。当法人は、この憲法の精神に基づき、小豆沢病院の設立以来50年以上、差別のない医療の実践として、「差額ベッド代」をいただかない医療を継続しています。そして、2004年開設の介護老人保健施設志村さつき苑でも「差額ベッド代」をいただいておりません。また、患者さんや地域の方々でつくる健康友の会といっしょに、「健康づくり、なかまづくり、まちづくり」をすすめる活動を行っています。そして、患者さんがつくる「患者会」活動の支援を行っています。
【当法人の事業所は「民医連」に加盟して活動しています】 
 当法人の事業所は、全日本民主医療機関連合会(民医連)に加盟しています。民医連は、無差別・平等の医療と福祉の実現をめざす組織です。「いつでも、どこでも、誰もが安心して受けられる良い医療と福祉」の実現や「安心して住み続けられるまちづくり」をめざして、共同組織の皆さんと協力して地域の中で様々な取り組みをすすめています。
【住所、連絡先】
 医療法人財団健康文化会 本部
  〒174-0051
  東京都板橋区小豆沢一丁目6番8号
   TEL 03-3968-7850
   Fax 03-3966-1162

jyosei_katsuyaku           jyosei_information

【交通】
 都心方面から
  都営三田線  本蓮沼駅下車 徒歩7分
  国際興行バス 池袋西口→高島平・高島平操車場 「小豆沢」下車徒歩2分
 高島平方面から
  都営三田線  志村坂上駅下車 徒歩7分
  国際興業バス 高島平・高島平操車場→池袋西口 「小豆沢」下車徒歩2分
 赤羽方面から
  国際興業バス JR赤羽駅西口→東武東上線ときわ台駅 「小豆沢一丁目」下車徒歩2分
 常盤台方面から
  国際興業バス 東武東上線ときわ台駅→JR赤羽駅西口 「志村一丁目」下車徒歩3分
【地図】 (小豆沢病院と同じ敷地内にあります)
大きな地図で見る