おしえて!!篠田先生と看護師さん

 

Q:2歳10か月の男の子の母です。カンシャクを起こすと手がつけられません。一つ気に入らないと全てが気に入らないといった様子で泣いて暴れ、時には物を投げたり親を叩いてきます。どう対処したら良いか困っています。大人になって暴力的な人間になるのではないかと不安です。

 

A:しばらく物を投げさせてあげてギューっとだきしめて「そうか、嫌だったんだね。」と同意してあげたらどうでしょうか。

2014年4月掲載

 

 

Q:7歳の女の子です。テレビを観ている時など椅子の角に股を当てて体をゆすっているのを見かけました。どう対応したらよいですか。

 

A:女の子は時々あると聞きます。本人は無意識にしていることだと思うので、その行為自体を注意するのではなく、他に気を紛らわせるよう声をかけてはどうですか。「外で縄跳びしよう」とか「こっちで絵を描こう」とか他の遊びに誘導してみては?自然に人前ではやらなくなると聞きました。

2014年4月掲載

 

 

Q:6歳の男児の母です。赤ちゃん返りをしてしまっていて困っています。4月から小学生になるのですが、一緒にいるときには全くそばを離れてくれず、トイレに行く時まで後をついてきます。どうしたの?と聞いても「寂しいから、1人じゃいられない」と言って半べそをかきます。下に赤ちゃんがもう一人いるというわけでもないのに、ここ数か月でとても甘えん坊になってしまいました。どのように対処したらよいでしょうか。

 

A:赤ちゃん返りは不安感があるからで、十分に「甘え」「スキンシップ」してあげて、心が安心感で満たされたら落ち着きます。

 

A:十分甘えさせてあげれば良いと思います。そのうち男の子は親から離されていってしまうものなので…しゃべってもらえることもなくなる反抗期が来るので親もさびしくなると思います。今だけだと思い甘えさせてはいかがでしょうか。

 

A:小学生になる不安もあると思います。十分抱きしめてあげてください。ギュッとして「大好きだよ」って言ってあげてください。小学校にも慣れ、友達もできたらきっと落ち着いてくると思います。

2014年2月掲載

 

 

Q:胃腸炎のような症状があります。ノロウィルスかどうか検査したほうがよいでしょうか。

 

A:検査は勧めていません。一般的に臨床症状と周囲の感染状況などから、総合的にノロウィルス感染症と推定することはありますが、ノロウィルス感染症と臨床症状からだけで特定することはできません。しかし、ノロウィルスであっても他のウィルス感染であっても治療が変わりませんのであえて特定する必要はありません。(3歳未満、65歳以上の方などを対象に健康保険が適応となる)ノロウィルス抗原検査は、たまに偽陽性にでたり偽陰性にでたりするので、陰性にでてもノロウィルスだったり、陽性に出てもノロウィルスでなかったりすることもあります。ノロウィルス抗原検査の結果で登園や登校や出勤できるかどうかを決めると偽陰性にでた人から感染を広げる可能性があり勧められません。嘔吐下痢の症状があったら、ノロウィルスやその他のウィルス感染の可能性があると考えて対応してください。

2014年2月掲載

 

 

日頃感じてる不安や心配なんでもOK!!
下記アドレスまでメールしてください。
kodomo-azhp@kenbun.or.jp

 

※回答はホームページ内のみになります。個別への回答は行っていません。
※ホームページ上に名前は載せません。無記名で構いません。
※質問が多数の場合、順次での回答になりますので、急を要するもの確実に回答を希望される方は直接ご相談ください。
※看護師の回答はあくまで個人の意見として参考までにとどめてください。